WEB事業・会計事業・貿易事業を通して事業者様の支援をしている会社、株式会社フォービック

プロフィール

代表取締役 出原 廣太
代表取締役  出原 廣太 (いずはら こうた)
 1972年生まれ。大阪府立泉北高等学校、同志社大学法学部卒業後、木材系専門商社にて11年間勤務。マレーシア駐在を経て、東南アジア、中国からの製品輸入販売に従事。国内での営業中、モノを売ることと共に、管理会計の大切さを認識し、会計事務所で経験を積む。2011年11月11日当社を設立。 貿易事業、WEB事業、会計事業を柱に会社経営を行っています。
 大阪 堺発の亀山社中を志し、各スタッフが強みを存分に発揮すること、関わるクライアント様を輝かせることにコミットしています。趣味はバスケ。多くの皆様との関わりをもちたいと願っています。

社長のブログ

2012-10-19 21:05

ポイントカードについて


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こんにちは。フォービックの出原です。

あるお客様とのご縁で、

T-ポイントカードを知ることになり、

早速作ってみました。

(正確には知っていましたが、より深く知ることになりました。)

ポイントカードの猛者に聞いたところ、

ポイントカードは、通常店ごとに発行しているとの事。

多くの店舗で使用できる共通カードは多くはなく、

TUTAYAやファミリーマートで特に有名なT-ポイントカードは

70万社と契約し、会員数は4000万人程になり、

国内最大の共通カードで業界をリードしているらしいです

さらに、同じTポイントカードを作るなら、

ファミリーマートで作るカードが断然お得らしいです。

なぜなら、100円に付き1ポイントになる(1円の買い物がTポイントカード

加盟店で可能になる)ことに加えてクレジットカードで買い物をしたら

200円で1ポイントが付与される、その他のサービスも充実しているとのことです。

昨日、当カードが届き、今日早速使ってみました。

なんということはない、レジで通すだけで1パーセントが付与される。

いつもコンビニで朝食等を買うのですが、

今日はファミリーマートを探していました。

いままでポイントカードを軽視していましたが、

少しでも使ってみると加盟店側には販促効果が期待できることがわかります

リピート率が上がるでしょう。

世の中、同業種、異業種とのコラボレーションによる

シナジー効果を模索する動きが盛んです。

各会社が現在もっている経営資源を生かして、

低コスト、効率のいい事業展開をする時に

こうしたツールを生かさない手はないと思います。

加盟店のコスト負担はあるでしょうが、

この販促効果は一考に値します。