WEB事業・会計事業・貿易事業を通して事業者様の支援をしている会社、株式会社フォービック

プロフィール

代表取締役 出原 廣太
代表取締役  出原 廣太 (いずはら こうた)
 1972年生まれ。大阪府立泉北高等学校、同志社大学法学部卒業後、木材系専門商社にて11年間勤務。マレーシア駐在を経て、東南アジア、中国からの製品輸入販売に従事。国内での営業中、モノを売ることと共に、管理会計の大切さを認識し、会計事務所で経験を積む。2011年11月11日当社を設立。 貿易事業、WEB事業、会計事業を柱に会社経営を行っています。
 大阪 堺発の亀山社中を志し、各スタッフが強みを存分に発揮すること、関わるクライアント様を輝かせることにコミットしています。趣味はバスケ。多くの皆様との関わりをもちたいと願っています。

社長のブログ

2014-09-04 09:44

円安の進行していますが


おはようございます。


この2週間ほどで円安が進行していますね。

そもそも円安とは、
ドル・ユーロなどの諸外国通貨に対して円の価値が低くなることです。
たとえば1ドル100円だったのが、1ドル105円になった時、
円安ドル高になったといえます。

今まで100円で買えていたものが105円必要になるわけですから。
日本は輸入大国です。
原材料のほとんどを輸入しています。
工業製品も2010年代にはいって輸入が輸出を上回った。

この円安というものは、
確実に物価高に移行します。

わかりやすいのがガソリン代。
大阪ではだいたいレギュラーで160円ちょっと。

これは円安の影響も多分にうけています。



半年ほど100円から103円あたりで推移していたのが、
ここにきての105円突破。


この影響を避けることのできる人は居ません。
わたしたちは消費者として日本国内での購買者としてかかわっていますから。


近い将来のアメリカの金利上げによりドルの価値が高まり、
日本アメリカ両政府の発言や動向に左右されて、
投資家が動いているようです。
注視していきたいと思います。