おはようございます。
 私の同世代の人の中でも、独立してお店を持ちたいなぁと思っている人が多くなってきました。
 脱サラして、独立するというのは一般的によく聞く話ですが、お金の管理はどうしているのでしょう?
 今までは、お給料として1か月に1回、現金が入ってきたのが、ご商売を始めると、毎日売上として入ってくるので、なんとなくお金持ちになったような気がしますよね。
 でも、毎日の売上はすべて手元に残るお金ではないのです。その中で、材料費などの支払いをしなくてはいけないのですが、きちんと管理しないと、支払いの時にお金がないということになってしまいます。
 そういうことを少なくするためには、どのように管理したらいいのでしょうか?
 一例としてですが…
 毎日の売上は使ってしまわないように、毎日銀行口座に入金して、通帳をみればいつの売上がいくらかわかるようにするのはどうでしょう?
 レジのお金は毎日一定にして、過不足のないようにします。
 あとはお店に集金にくる、新聞屋さんや宅急便に支払できるよう、レジのお金とは別で小口に現金も用意します。
 個人的支出はそこに入れるととてもややこしいので、別にします。
 あとは経費の領収書をなくさないように、毎日ノート(帳簿)に記入することで、今、手元にいくら現金があって、今月の売上はいくらかというのはわかるかと思います。

