昨日、消費税増税を柱とする一体改革関連法が
参議院で可決されました。
これにより、現在5%(地方消費税率含む)の税率が、
2014年4月に8%、2015年10月には10%へと、
2段階で引き上げられることになりました。
消費者の観点からの消費税論議はさておき、
事業者の観点からの今回の決定がどのような影響を
今後及ぼすか?
大方の予想では、2013年度から2015年度半ばにかけて、
増税前の駆け込み需要が喚起されると考えられます。
特に、住宅や車などの耐久消費財やそれに関連する業種は、
景気の恩恵を得る可能性が高いと思われます。
1989年に消費税が導入された時、1997年に3%から5%に
税率の引き上げ時、新設住宅着工件数において、
増税施行前は非常に高い伸びを示しています。
ただし、引き上げた後の件数は引き上げ決定前の水準よりも
明らかに下回っており、景気に与える停滞感は相当なものでした。
このことで明らかなように、消費税の引き上げ施行前後は、
景気の高揚感と減退感が一気にやってきます。
事業に携わる方は、このことを念頭に置き事業計画を
立てていく必要があるでしょう。
消費税の駆け込み需要=需要の先食いであるということを
忘れてはいけませんね。
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株式会社フォービック 出原廣太