おはようございます。
個人事業主の方は、たいがい経費削減、節約という言葉はよく聞きますよね。
売上が上がるのが一番望ましいですが、同時に経費も抑えていかないと、無駄にお金が出ていってしまうので考えていかなければいけません。
面倒にならない程度に節約をしないと続かないので、一例をあげてみました。
○FAX代…固定電話回線からインターネットFAXに変更する。
複合機の場合
固定費…月々2500円(2700円)※FAX回線費
(一般加入電話(事務所用3級局の場合)
FAX送信費…横浜→東京:3分30円(32.4円)
横浜→大阪:3分80円(86.4円)
使用する機器…複合機またはFAX機
FAX用紙…必要
場所…FAX機の設置場所
受信FAXの管理…FAX用紙
BizFAXストレージ&リモートの場合
固定費…月々1000円(1080円)
FAX送信費…全国一律3分8円(8.64円)
使用する機器…パソコンまたは携帯
FAX用紙…不要
場所…どこでもOK(インターネット環境が必要)
受信FAXの管理…データー
○ホームページ維持管理費…昔より価格が下降傾向にあるので見直しを。
○銀行等の振込み手数料…社員の銀行口座など統一すると、手数料が安くなることも。
探していくといろいろ出てきそうですね。