大阪堺市堺区にある、WEB事業・会計事業・貿易事業を通して事業者様の支援をしている会社 株式会社フォービック

株式会社フォービック

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TEL

072-242-6884

住所

大阪府堺市堺区東雲西町1-2-7 
出原ビル205号(地図

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雑用への視点


こんにちは。
今日は事務所の中にいても暑さが感じられる日ですね。

朝礼時にいつも小冊子をよんでますが、その中で、雑用への視点という話がありました。

私も若かりし新入社員の頃、上長にいわれたことがあります。
「お茶くみやコピーをとってというと、いやな顔をする人がいるが、雑用と思っているからだ。仕事と思ってすれば、効率よくできるはずだから、コピー取りやお茶くみのプロになってな!」

一日にお茶やコピーの回数が半端じゃなく多い部署だったので、後輩が入ってきたときに、「早い!」とびっくりされるくらいまでになることができました。

どんな仕事でも雑用ばかりいやだなぁと思ってすれば、なんの進化もできませんが、これも仕事と思ってすれば必ず成長できるとおもいます。

今。不満がたまっているのなら、与えられている仕事への視点の切り替えをしてみたら、結果も変わってくるかもしれませんね。
2014-05-28 15:18:40

ひなちゃんの日常


こんにちは。

外も青空が広がってきて、気持ちいい日になりました。
私は朝、家で一応新聞に目を通すのですが、4コマ漫画の「ひなちゃんの日常」でいつもほっこりさせてもらってます。

素直な子供の目線から見たら、大人はごまかすのが多いなあと反省もさせられます。

ちなみに今日のひなちゃんは、やもりは家の守り神(家守?)というお話でした。

2014-05-27 14:23:26

ネットニュースより


おはようございます。
最近子供がディズニーランドへ行きました。

ディズニーランドではなぜ蚊が発生しないのか?


毎日、ランドとシーでは至る所で1年中、多くの水が使われています。
でも確かに蚊にさされた記憶はあまりありません。

普通の水ではなく、徹底的に研究された成分を配合した水で満たされているそうです。
夢の国に来られたお客様がいやな思いをしないように、楽しんで帰っていただけるようにという細やかな配慮の1つでしょう。

ただここまで完璧に見えるサービスを行っているのにもかかわらず、ディズニーランドは満足していないようです。
もっと良いものを提供し、感動を味わってもらうためにはどうしたらよいか、常に考えているそうです。


「完璧な状態などあり得ない。もっとよくなるはずである」(「ディズニーランドは成功のDNAより」)


今週もチャレンジャー精神でがんばりましょう!
2014-05-26 09:00:00

視点を変える


こんにちは。
当社では中小事業者様の経営支援を行ってます。

私たちが参考にさせてもらっている藤村正宏先生のメルマガに、視点を変えることの重要性について書かれていたので、シェアさせていただきます。


●たった一枚の看板で集客が増える

ちょっとしたことで売り上げが増えるいう話を書きます。
僕のお弟子さんがやっている「政寿司」さん。
この店は70年の老舗のお寿司屋さんで、今の経営者は三代目。中村さんという方です。

3年くらい前に僕の所へやってきました。
今まで有名なコンサル会社に年間1000万円くらい支払っていろんなことをやってきたけど、なかなか売り上げが上がらない。
そういう状態が数年続いているということでした。

「政寿司」は有名なお店です。
二代目のお父さんは小樽の名士で、観光協会や商工会議所などで、会長や副会長をしている。

お店の入り口は格式の高そうなしつらえ。
かなり敷居の高いイメージです。

「敷居が高いよね。なんだか幾らとられるのか怖くて入りづらいよね」と中村さんに言ってしまった。

「じゃあどうしたらいいでしょうか」中村さんがいいました。
ぼく
「ブラックボードをおけばいいよ」


中村さんはその時、心の中でこう思ったそうです。


<中村さんの心の声>
売上を上げる為に社員さんのモチベーションを上げようとしたり、僕自身もコーチングを学びに行って、社員さんとのコミュニケーションを円滑にするようにやったり、いろんなことをしてきたのに。
ふざけんなよ!!
今まで、売上あげるためにいっぱいお金使ってきたんだよ!!
ブラックボードなんか置いただけで売上あがるわけないっしょ!!
こっちは70年以上の老舗だよ!
パパはえらいんだよ!
僕はその息子だよ!
天然の本マグロだよ。
ブラックボードなんか置いたらお父さんに怒られるだろ!
結構格式の高い店の作りにしてるんだから、ブラックボードなんかを店の前に置いて手書きで書くなんてありえない世界ですから。
ブラックボードなんか置いただけで売り上げが上がるわけないだろ!!


でも、中村さんとりあえずやってみたんです。
というより、そんなブラックボードを置いても売り上げはあがらないよということを証明するために、「これはやらねばだめだ」と思ってやってみたそうです。


半信半疑でおいてみたそうです。
そうすると……いきなり集客は増えてしまった。
「ボードを見てきたんですけど」というお客様も結構増えてきた。

中村さん、後に僕にいいました。

「年間1000万円も使って、いろいろやって、売上が上がらなかったのに、たったこれだけで集客して売上が上がるなんで、信じられませんでした。
だって経費はわずか8000円くらいですから。

ちょっとした視点の持ち方、視点を変えることで、意外と簡単に売り上げが上がるんです。
みんな常識に縛られているだけです。

価値を伝えなければ存在しないのと同じこと。
あなたの商品、お店、会社、その価値を伝えなければ存在しないのです。

恋人がほしいと思っていても、何も行動を起こさず、家に閉じこもっていたら恋人ができないと同じ事です。
売上を上げたり集客したりするのも同じこと。
行動することです。

ちょっとしたことで売り上げは上がるのです。



2014-05-23 13:14:39

サラリーマン川柳


ネットを見てたら、第一生命のサラリーマン川柳のベスト10が発表されてました。
毎年読んでは楽しませてもらってますが、他人ごとではない句もあり、ドキッとさせられます。

「いつやるの、きけばいいわけ 倍返し」
「物忘れ、便利な言葉 あれとそれ」


2014-05-22 16:41:30

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